HOMEブログ左向農園ブログ >まだまだ、梅干し作業中!

まだまだ、梅干し作業中!

 みなさん、お久しぶりです。

9月になって天気も割と晴れが続き、やっといつもの梅干しシーズンって感じ

になってきました。

 季節も進んでもうすっかり秋ですね。

※実りの秋。食欲の秋です!

 

 まぁ、梅干し作業的には確実に夏よりは干せるペースが落ちるんで

ちょっとアレなんですが・・・ こればっかりは仕方ないです・・・。

 

 それでは今回は【梅上げ作業】の写真を公開したいと思います。

 (もうこれで、ネタは出尽くしたか・・・

 

※重石とフタを外すと中から良い感じに漬かった梅が  「おはよう」と出てきました。

※これを1枚1枚、専用のザラで丁寧に掬っていきます。

 (水面の高さが違うのは気にしないで下さい。

※適量を掬って、後は減らしたり、増やしたりの微調整をしていきます。

※次に、きれいな水の中で梅酢をざっと洗い流すと同時に、梅を揺すってきちんと並べながら、

 ゴミや梅の皮や種などの不純物がないかのチェック、あれば取り除いていきます。

 

 これで、あとはハウスの中に広げるだけです。

 

 最近は朝晩の冷え込みもきつく、うちの子供達も風邪気味です。

みなさんも体調管理には気を付けて下さいね。

それでは、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

※今年、突如ハウスの脇に咲いてきた野生の百合の花。
 鳥のフンにあったのか!?仕事の合間に癒されています。