HOMEブログ左向農園ブログ >12月、剪定作業の日々です。

12月、剪定作業の日々です。

みなさん、こんばんは。

今日12月17日は日本列島を覆っている「爆弾低気圧」の影響で

本州最南端に位置する和歌山の中でもさらに温暖な地域(だと思っているw)

私が住んでいる田辺市地域でも一時、吹雪かと思うほど雪が降りました

 

私が子供の頃は雪が降る事もそんなに珍しい事ではなかったんですが、

いつからか、雪が降っている事に若干の違和感を感じ、少しテンションが

上がっている自分がいます・・・

農業という職業柄、作物や自然を相手にしての仕事・作業がほとんどなので

『やっぱり地球は暖かくなってきてるんやな・・・』と思う事が多いです。

 

さて、タイトル通り農園では「選定作業」の真っ最中!!

地面で切って・・・

高い所は木に登り・・・

before

分かりにくいですが、こんなだった梅の木が、

after

こんな風になりました。

(綺麗サッパリ

朝の仕事が終わって、昼ご飯は

帰らずにそのまま畑で眼下に広がる太平洋を望みながら

これぞ田舎暮らし!これぞ農業!!贅沢でしょ!?(笑)

でも、この時期に外で食べる(しかも山の上)のは寒かったです。(笑)

 

それからこの前なんかは、

四国の山が、しかも山に雪が積もっているのまでハッキリ見えていました!!!

(写真だと分かりずらいけど、ホンマにハッキリ見えてました。)

空気の澄んでいる、日が沈む前なんかには前からよく見えていましたが、

昼間にしかも山に雪が積もっているのなんて初めて見ました。

まぁ、こんな感じで毎日、農作業をしながら小さな発見をして楽しんでいます。

 

2014年も残すところあと半月ほど。みなさん体調管理には十分に気をつけて、

お互い、万全の態勢で新年を迎えましょう

 

それでは本日も最後までご覧頂きありがとうございました。