HOMEブログ左向農園ブログ >今日も何とかお日様の顔見れました!

今日も何とかお日様の顔見れました!

 みなさん、こんばんは。

本日も早朝から干している梅の【返し作業】しました。

昨晩にはまた雨が降り・・・朝も分厚い雲に覆われていると思ったら案の定の

正直、今日は降ると思っていなかったのでガッカリ

「またかい」っと思いながらクルクル梅を返していると、今日はお天道様、味方に

なってくれました。

も止み、はまぁまぁ多いものの、今日も1日、それなりに太陽の陽射しを感じる

事ができました。

 

※右奥に広げたばかりの梅が見えてますが、色が全然違うでしょ!

before

※これが干し始め。

after

※これが干し上がりの状態。全然違いますね。
 立派な梅干しになってます。

 広げた後は定期的に梅を潰さないように気をつかいながら、自分の指の感覚で

ちゃんと干せているかのチェックをします。

この時に梅が「もう少し乾燥させてよ。」とか「もう少し湿気が欲しい。」とか指などを通じて

教えてくれるので、それを五感で感じて、その都度ハウスを開けたり閉めたりをこまめにしてあげて立派な

梅干しになる手助けをしてあげます。

(梅は話せないだけで、ホントに色々教えてくれますよ。

 これで【本場紀州南高梅干し】の出来上がり。

見るだけで口の中に唾液が出てきますか?笑

梅干しには体に良い効能がたくさんあるので、疲れた体に一粒いかがですか?

 

 天気、いつまでもつもか分かりませんが、まだまだ梅干し作業頑張っていきたいと思います。

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。